忍びツール



コミュニティ

きたあず4周年記念勉強会

投稿日:

GA:1面-3




6/16(土)にサッポロファクトリー内にある、U-Calaをお借りして、きたあずの勉強会をやりました。

めちゃめちゃ楽しかったですよ~。

時間割等は、申込サイトをご覧ください。
https://jazug.connpass.com/event/87453/

また、当日の様子をご覧になりたい方は、Togetter を見て頂くのが一番いいと思います。
https://togetter.com/li/1238298

 

勉強会全体の雰囲気

今回の参加者は24人で、だいたい最近はこのくらいの人数で安定している感じです。
そんなに大人数でやるってわけでもなく、極端にこじんまりって感じでもないです。

ですので、休憩時間に参加者みんなでだべったりできちゃうくらいの規模なので参加する人次第ではありますが、全体的にコミュニケーションが多めなコミュニティだと思います。

自分がドライブする勉強会の時は、あまりテーマを決めてなくて、登壇する人が好きなことを話してくれた方が、登壇する人も楽しいし、聴いてる人も楽しいと思いますので、色んなテーマがごったまぜになってます。

今回も、App Service , Virtual Network , IoT Hubs , Azure Files(File Sync) , IaaS と PaaSと、開発者向け、IT-Proむけ、若干プリセ向けと本気の雑多な会ですね。

まぁー、話したいことを話して頂くって感じなので、登壇するためのハードルは高くないと思います。
ちょっと登壇にチャレンジしてみると、色んな見え方が変わってきて面白いと思いますよ。
話すと自分の頭の中も整理できたり、もう一歩詳しくなれたり、間違った認識を質問を受けることで正せたり、いいことばっかですよ。

それに間違ったこと言っても、命とられるわけじゃないしw

[開場直後の会場]

 

[受付準備中]

 

[札幌支部代表挨拶@サスケ先輩]

 

[業務システムを App Service で運用しよう@清水さん]

[あらためて Virtual Network@浅見さん]

[AzureでIoT扇風機を作ってみました@丸山さん]

[Azure File Sync のおさらいと Preview Refresh 2 の新機能について@小賀坂さん]

[クロージング@松田さん]

[じゃんけん大会]

 

懇親会

懇親会も盛り上がりましたね。
お店を予約してくれた運営メンバに感謝。
(自分が懇親会の準備を全くしてなかったのですが、運営メンバがフォローしてくれて、無事予約できましたw)

 

自分のセッション

Windows Server 2008/R2 のサポート停止が、2020年1月14日ですので少しスケジュール的に見えてきたかなーって思ってますので
これを口実に、Azure にリフトしてシフトしちゃおうよーってことをテーマに話しをしました。

一応狙ってたのは、参加申し込みの事前アンケートで、業務で使ってるにチェックがついてない人がそこそこいたので、
業務で使えるようにするためのヒント的なメッセージが伝えられればッて思ったけど、
業務でつかってないけど、業務で使いたいって思ってないっていう層だったので、完全にはずしちゃいましたw
(結構、頑張って考えたネタだったんだけどなー。)

まぁー、スライドの論理展開が非常に甘いなーって思いながら、話してましたけど。。

で、今回は最初からスライドを公開するつもりなかったので、公開しないですw

 

今回の勉強会のバックヤード的な話

今回の勉強会は、どこでも一言も言ってなかったのですが、一応遅れたけど4周年の記念勉強会という立て付けでした。
(でも、ここ2年くらい〇周年記念勉強会っていう立て付けでやってるのに、勉強会の中で言うのを忘れてるので〇周年っていうの辞めようかな。)

で、最近運営メンバーの中でも、札幌の人を中心にタイムテーブルくみたいねって話題になっており、そこを狙った企画をしていました。

 

今回は、清水さんと丸山さんが登壇してくれたので、少し実現できたかな。

 

清水さんは普段の業務では Microsoft Azure を使ってないところを、フォローするからちょっと試してみました的なのを話してくださいよーっという、自分の無茶振りでお願いしたのですが、FB の Message で相談スレを作ってみんなで QA したり情報共有したり、Azure MVP の方を召喚して教えてもらったりと、結構面白いのが裏番組であったんですよねー。
(ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます!!)

 

多分、今後も公募枠は作っていくので、ちょっと自信ないけど話すことにチャレンジしたいという方がいましたら、ご相談ください。

 

まとめ

今回も楽しい勉強会を開催することができました。

登壇者のみなさん、スタッフの皆さん、参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございます。

参加したみんなが、個々に何かを持ち帰ってくれていると嬉しいなって思います。

 

では、次回の勉強会で~♪


※斜めから撮ったのにOffice Lensが補正してくれてすごいなぁー。。

GA:アーカイブ - 1




GA:アーカイブ - 1







-コミュニティ
-, ,

Copyright© メモログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.