その他

Microsoft MVP Global Summit に参加しました

投稿日:2018年3月10日 更新日:

GA:1面-3




Microsoft MVP を受賞させて頂いてから3年が経つのですが、やっと今回初めて、Microsoft MVP Global Summit に参加しできました。
Global Summit については、NDA があるため書けないので、今回は旅行ポエムな内容です。
シアトル旅行の参考にしていただければ。。。。

 

Microsoft MVP と、Global Summit

Microsoft MVP や、Global Summit をご存知ない方もいると思いますので、簡単に説明します。

Microsoft MVP とは

Microsoft MVP とは、MIcrosoft MVP アワードを受賞した人のことです。
Microsoft MVP アワードは、MS さんの MVP サイトで以下のように定義されています。

Microsoft MVP と呼ばれる Most Valuable Professionalは、自身の技術専門知識を熱心にコミュニティと共有している技術エキスパートです。彼らは常に “最先端” に位置し、心躍る新しい技術に触れることに強い関心を持っています。また、マイクロソフト製品やサービスそのものだけでなく、多種多様なプラットフォームや製品、そしてソリューションを包括的に駆使ながら問題を解決する実用的な深い知識を有しています。そして、その情熱やコミュニティ魂、知識への探求心が彼らを動かし、類まれなる技術知識を持ってして、他のユーザーを積極的にサポートする。その姿勢こそが、彼らを MVP としています。

MVP は、「MVP を探す」というサイトで調べることができるので、どんな人がいるのか興味を持った人は見てみて下さい。

どうやったらなれるのか?って質問をたまに頂くのですが、よくわからないです。
むしろ知ってる人教えてください。
ただ、技術的なことだけではなく、人間性の審査対象になるそうです。
MVP になった後に、俺 MVP 様だぜ~的な人とは、確かに一緒にされたくないしなーw

毎月審査をしているそうですので、興味がある方はチャレンジしてください。
応募は、多分ここからできると思います。

 

Global Summit とは

Global Summit とは、Microsoft MVP の特典の一つで、世界中の MVP が一堂に集まり、技術情報について色々あれこれするイベントです。

冒頭にも書きましたが、セミナーで知りえた情報は、隣に座っている人とも話すことができない NDA 契約を結ぶことになります。

 

まっ、これ以上書けないので、続きは旅行を楽しんでください。

 

Microsoft のキャンパス

会場

何をどこまで書いていいのかよくわからないので、ずんごいざっくりいうと、大学のキャンパスみたいに執務室の建物がいくつもあって、建物間の移動は遠いところだとシャトルバスを使うって感じです。
敷地のなかにハイウェイが通ってるとかちょっと不思議ですよねー。

とても自然にあふれてる環境で、仕事に行き詰った時に外を散歩とかしたら気持ちいいだろうなって思いました。

まぁー、写真で見てもらった方が早いと思います。。。

 

 

Microsoft Visitor Center

シアトルに行くなら行っておいた方がいい観光の場所でもあるみたいです。
口コミサイトもあります。

今回は改装中で展示が少なめでしたが、AI 関連のテクノロジーを使ってこんなことができるよ的な展示がありました。
実際に操作するととても楽しいですよ。

 

ベルビュー

Hyatt Regency Bellevue on Seattle's Eastside

今回宿泊したホテルです。結構いいお値段なのですが、主催者から援助があるので宿泊できました。
ただ、朝食が現地の時間で6時(日本時間の23時)からで、7時すぐには MS のキャンパスへシャトルバスで向かい夕方に戻ってくるって感じなので、朝食と睡眠をとったくらいしかしてないです。
と言っても、見事に時差ぼけになってしまったので、睡眠はあまりとれませんでしたので、ホテルの wifi が快適でよかったですw

アテンディングパーティーなども、このホテルで開催だったので、自分にとってはとても便利でした。
あと、向かいにも「Bellevue Square」がありますし、QFC というスーパーにはちょいちょい行って、部屋で飲む飲み物とかを調達していました。

あと、朝食前に今日の天気どうだろうって見ていた景色はなんとなく好きでした。

 

あと、1F のロビー前にあった電飾をなんとなく写真撮ってみたりしてましたね。
ちょうど、このあたりで喫煙することもできます。
喫煙については、もっと厳しいのかと思ってましたが、外だったら割とどこでも吸える感じなのかなーって思いました。

 

Bellevue Square

普通のショッピングモールです。
マイクロソフトストアがあったり、amazon books がありました。
その他に、お土産もここで買いました。

 

あとは、夕食によく来ました。
というのも、連日パーティ的なものがあったのですが、出てくる料理がおつまみ的なものか、もしくは、アメリカ的な味付けで、脂っこかったり味がちょっと苦手だったりしたので、だったら外食しちゃった方がいいかなーって感じだったからです。

期間中、料理は結構しんどかったなー。
途中まで、自分で味付けする文化だって気づかなかったから、甘いか味がないかって感じでちょっとブルーになりました。
あと、脂っこいのも結構ダメージがでかかったです。
対策は、日本にいるときみたいにお腹いっぱいになるまで食べるのではなくて、量を抑えて食事をつまむ程度がいいと思います。
何も言わなくても、おいしい料理が安価に食べられる日本のサービスの質を強く感じました。

マクドナルドもあったので行ったのですが、どこで食べても同じ味の安心感がすごいなって思いました。
あとは、ラーメンもおいしかったなー。(オーダーがほぼ日本語と同じようにできたし)

 

イチローのシアトルマリナーズに復帰もあったので、マリナーズのショップでレプリカシャツを売ってました。

治安

治安は比較的いいところだったと思います。
夜遅くなってから、QFC までは出歩くのはやめるように言われていたので行かなかったんですが、日が暮れたあとでも何人かと一緒に QFC に行くのは全然大丈夫でした。

逆に何も考えずに夜中でも歩ける日本ってとても安全なんだなーとも感じました。

シアトル

amazon GO

シアトルと言えば、amazon go ですよね。。。
(すみません。今回何も準備してなくて一緒にいってる人に教えてもらっていきましたw)

レジがない AI コンビニってやつです。
もしご存知ない方は、こちらの記事を見て頂くとどんな感じかわかると思います。
https://orange-operation.jp/posrejihikaku/self-checkout/10331.html

専用のスマホアプリを事前にインストールしておいて、クレジットカードを登録しておく必要があります。
お店の入口には、自動改札機みたいなのがありますので、そこでスマホアプリの QR コードを読ませて入店します。

あとは、買い物袋に欲しいものをいれて、自動改札機をそのまま出るだけです。

お金のやり取りどころか、レジ処理がまったくないです。
で、少しすると決済情報がスマホアプリに表示されるって感じです。

自分は、チョコを2枚と水を1本購入しました。
どうやってるのか、日本に帰ったら調べてみよーっと

 

スターバックスコーヒー 1号店

スターバックスコーヒーの1号店がシアトルにあるのは自分でも知ってたんですよー。
なので、行ってみました。

ここは、一度行ってみるといいですよ。
ただ、お店自体はそんなに大きくないので入るまでに並びますけどね。

 

スペースニードル

スペースニードルも知ってましたよー。「グレイズアナトミー」のOPでいつも出てくるタワーですからねー。
今回は、足元まで行ってきましたが、上に登ると景色がいいことを教えて頂きました。

ということで、是非、MVP を再受賞して次回の Global Summit に来た時は、スペースニードルの上に行きたいって思います。
(っていうか、声かけた人一緒に行きましょうね!!っていうか、発端となった人は自費でシアトルに来て一緒に登ってくれないかな?登ったら帰ってもいいのでw)

そういえば、スペースニードルのそばに、セブンイレブンがあったので、バス利用のために1ドル札が欲しくて買い物に行ったけど、ちょっと治安がわるい感じがしたな。。

 

Elliott Bay

グレイズアナトミーの主人公グレイが海に落ちて死にかけるんですけど、やっぱあれって、エリオット湾なのかなーとかちょっとだけ思いました。
なんか、おれ、聖地巡礼しているみたいw

海は北の海って色をしていましたが、海を見ると気持ちがあがりますねー。

あと、シアトルと言えばクラムチャウダー。
Ivar's Restaurants」で食べたのですが、めちゃめちゃおいしかったです~。

 

交通手段

今回はバスを使って移動をしました。
どのバスに乗ればいいかっていうのは、Google Map が教えてくれます。

料金が、$2.5 ってなってたけど、$2.75 で小銭がどれだかなかなかすぐに出せなくてちょっと大変でした。
次回来るときは、Orca を買っちゃおうかなー。

途中バスを間違えてたのですが、それも、Google Mapに聞くとリカバリできます。
多分これからは、地図を読むスキルよりも、Google Map で「どっちのムキに進めばいいかがわかるスキル」あるといいんだと思いました。

降りたところは、King Street Station のそばで、アジア市場とかがあるみたいでした。

 

 

今回の旅の感想

今回の旅について、3分で思いついたことを一気に書いてみました。

よかった

  • バスに乗ったり、スーパーで買い物したりと、現地の生活をたのしめた
  • あまり話さなくていいコミュニケーションは、日本人以外ともそれなりにできた。
  • 色々ととても刺激的だった
  • 観光が楽しかった
  • シアトル/ベルビュー が好きになった。(むしろもっといたい)
  • 多くの気づきがあった。
  • クラムチャウダーがおいしかった
  • すごい精神的に楽だった

 

わるかった

  • エンジニアトークに英語で入るのが難しかった。
  • 時差ぼけに対応できなかった。
  • お金使いすぎた。。
  • 食事がつらかった
  • 運動をもっとすればよかった
  • SMS が受信できない状態だったので、Twitter の二段階認証ができなかった。
    gmail の一部がログインできなかった
  • 有給できてたけど、なんとなく仕事もしてたw

 

まとめ

めっちゃめちゃ楽しかったので、また来年も参加したいです。
ということで、3月ノミネートの7月受賞の再受賞審査、うまく最後まで通っておくれ~

その時まで、英語でエンジニアトークできるようになんかやろっと。

 

GA:アーカイブ - 1




GA:アーカイブ - 1







-その他
-,

Copyright© メモログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.