2018 年の振り返り

その他

こんにちは。

去年は大みそかに「2017年の振り返り」をしたのですが、なんか自分の中で気持ち的にしまっちゃったので、少し早いですが「2018年の振り返り」をしちゃいます。

NEXTSCAPE クラウドインテグレーション事業本部 Advent Calendar 2018」の12日目の記事で「ネクストスケープ Azure チームを紹介しちゃいます」を書くことで、自分がリーダーを務めている、Azure チームでやっていることを紹介した中で、自分なりに振り返った部分もありましたしねー。

  

というわけで、今年の振り返りも KPT 形式です。
(今年は、本当に何回も KPT したなー。)

  

チェックイン

今年1年何があったかを振り返るために、イベントと一言コメントをざっくりと。っていうか、いつ何があったかなんで覚えてないなーw
こんな時は、FaceBook を power Query っすねw

1月
12月が忙しかったので、割とのんびりな感じで過ごしてたみたい。正月は北海道で過ごしたり、オートサロンに行ってみたり、仕事もセミナーが割と多かったんだなー。東京で大雪降ったからレンタカー借りてみたんだよなー。

2月
FB 見てるとコミュニティ活動と飲んでばかりやってたみたいですが、確か、インフルにかかって3日くらいリモートワークをやって、働く場所ってどこでもいいんだよなぁー思ったんですよね。あと、Azure コンサル案件で、ちょっとしたチャレンジを始めた月でした。

3月
MVP Global Summit に初めて参加して、とても刺激的でした。それと、スクーに出始めて週末はずっとスライド作ってました。スライドを前日までに提出しなければいけないのが、まじ辛かった。 3月末には広島にプラっと遊びにいったなぁー。
CLR/H 東京もやったなー。

4月
コンテンツ東京のブース対応楽しかったなー。巡視ソリューションはとても面白いコンテンツだと思うし、IoT を ベースに Hololens と Azure の Mix はありですよねー。Hololens のハッカソンみたいなのもやった気がする。
Global Azure Bootcamp もありましたねー。

5月
プリセな活動とか、モード2開発とか、なんか色んな新しい経験が同時に始まって忙しかったっていうか、バタついてた感じでしたね。
de:code()は、参加者パスを持っていたけどセミナーをほとんどでないで、EXPO会場のブースで色んな人とだべってました。
Microsoft Build も5月だったかなー。

6月
5月に引き続きバタバタしながら、コミュニティ活動もあってドタバタw
Azureもくもく会@新宿、きたあず、JAZUGあたりは主催者サイドで、MSInteract18は参加するだけって感じっすねー。
そう言えば電車でガチで寝過ごして、小田原散策もしたんだよなぁーw

7月
色んなことに慣れてきたけど、Azure のコンサル案件では取れちゃった後の要員調整とかを考えてうまく動けてないのがめんどくさくなって、「全部とれちゃったら 1 日 24 時間あるんだから 3 日分働けるからきっとどうにかなるでしょー」ってことにしたんだよなぁー。結果的に、色々試行錯誤できる状況になったからとてもよかった♪
長野県に車で遊びに行ったなぁー。札幌で見た蛍もきれいだったなー。そう言えば、OSCもあったなー。

8月
この辺から、ネクストスケープの唯一のエヴァンジェリストの上坂さんと一緒に行動する機会が増えて、気づきのポイントも増えて自分の行動の改善のスピードはあがったかな。。それと同時に、誰と一緒に働くかって超重要だなって改めて感じたけど、ひとまず、Azure の話を色々できたのが楽しかったな。
(最近、自分がさぼり気味なことを合わせて反省中)
福島に遊びに行ったなー。

9月
PM、プリセ、コンサル、トレーナー、エバ活動あたりが、普通に並行して動くようになってきて忙しくなった上に、ちょっとストレスフルなお仕事があったので、「精神と時の部屋」で修業しているみたいでしたね。
きたあずもやりましたねー。懇親会で飲みすぎて記憶うすめですけどw
Microsoft Ignite もありましたね。

10月
んで、さらにストレスフルなお仕事が増えたので、色んなことがめんどくさくなって、この時は色んなベクトルを考えてたかなー。(これは、今も考えてるけど)
あと、プロ野球のクライマックスシリーズを初めて見ました。

11月
このブログを書くために自分で色々検証とかしてストレス発散してましたねー。
Tech Summit はあったけど、セッション聞けるパスは社内の他のメンバに譲って、自分はブース対応しましたね。目の前が、TOYOTA GAZOO Racing だったから少し気持ちがあがったなー。

12月
気付いたら1日何カ所か移動することが多い月だったなぁー。でも、色んな種まきしたのが目を出しつつあるのは、すごく感じられる月で充実感はあったかも。
きたあずの勉強会もあったなぁー。
あと、Power Platform を少し触り始めたり、Azure もくもく会@新宿では、原さんに AKS を教えて頂いて AKS 面白いなって思ったっす。
そう言えば、connect();もありましたねー。

って、書いてること仕事のことばっかだなあー。まるで、仕事してる人みたい~w

思い出せるのは仕事のことばかりだなーw

Keep(今年は頑張れた/まぁまぁやれた)

ってことで、さっそくKeep

 

このサイト

  • このサイトのGoogle Adsense で何回かお小遣い Get できた
  • 10 月くらいから、このサイトの PV がちょっと増えた
  • ひとまず、いっぱい文章書いた気がする。。

お仕事

  • チームで楽しめる案件を取れた
  • 対応している PM の売上が意外とよかった
  • 若い人が育ってるのを肌で感じられて楽しい
  • どのプロジェクトも大きな上がり下がりもなく安定的にできた

コミュニティ

  • MS MVP for Microsoft Azure を再受賞できた
  • ヒーロー島に遊びに行けてよかった(思い付き旅行だったけど)
  • きたあずも、Azureもくもく会@新宿も去年以上に開催できた
  • きたあずは、松田さんが頑張ってくれるので、顔出しに行くくらいの感覚でできた。

仕事以外

  • 色んなところに遊びに行けてよかった。(長野/福島)
  • 色んな事を体験することもできた。(ひとまず、やってみるの1歩目が早くなった気がする)
  • 少しだけ大人になった気がする(今更?)
  • 仕事とコミュニティなどの個人活動のバランスがこれまでで一番よかったというか、時間を割とうまく使えたって自分自身では思う

スキル

  • Azure Update を1年間読み続けて、割と広い範囲のことを知ることができた。
  • Azure NW 周りや運用周りが割と色々試せたかなー
  • DevOps なスキルは意外とついた
  • スクラム開発のプロジェクト運営が割といい形でできた
  • セミナーをやるときの自分の立ち位置が少し理解できた

 

Problem(今年はできなかった/頑張れなかった)

続いて、Problem

 

スキル

  • 英語は結局勉強しなかった。(やれる環境はあったんだけどなぁー)
  • コードもあまり書かなかった(あかんっすねー。)
  • AKS もそろそろやらないと。。(原さんに教えてもらったから面白みはわかってるんだけどね。。)
  • MS の大きなイベントの情報ってキャッチアップできてるのかがちょっと微妙かも。

仕事

  • ちょっとラッキーが多かったので、来年は戦略的にやりたいなー
  • やっぱり、40超えると若干老害っすね。。(自分自身の感想)

コミュニティ

  • ちょっと前半頑張りすぎて、仕事が忙しくなってからあんまできなかった気もするし、それでいい気もするし。
  • Azure もくもく会@新宿もちょっとマンネリ化してる気もするから、もうちょっと楽しい場にしたいな。
  • Cogbot を全然やれてないのと勉強会自体にも参加できてないのは改善しないとな。。。
  • 来年、MS MVP 更新どうしよ。。。

このサイト

  • もうちょっと Azure のネタをかっちり検証して書きたかったなー。
  • Windows Server 2019 も出てきたので、その辺ももうちょっと頑張りたい。(マジ、面白いOSっす)
  • だけど、もうちょっと手軽に書いてもいい気もする(書けない要因はなんだろ。。。)
  • 記事のバランスよくない気もするし、あまり考えたくないし

仕事以外

  • 健康診断の血液検査の結果が、もっといいと思ってたのになー。
  • 運動不足
  • ストレス発散の仕方をもうちょっと考えた方がいいかなー。

 

Try(来年のチャレンジ)

 

仕事&コミュニティ

  • 今持ってるロールは、今まで通りやる
  • 思いついたり、やりたいと思った技術を、飽きる前にやる
  • 今年よりも、ここの記事を書く。書いてる質は多少落ちるかも。

仕事以外

  • 英語を勉強する
  • 運動をもっとする
  • 来年も色んなところに行く

 

まとめ

2018 年も多くの方に大変お世話になりました。

2019年もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました