hobby

札幌ドームで10年ぶりの西武ライオンズの優勝を見たよ

投稿日:2018年10月7日 更新日:

GA:1面-3




こんにちは。

札幌にまた行ってきました。

 

久々に札幌ドームで野球を見たくなって行った試合が、まさかの西武に M1 が点灯してる試合だったのです。
(見た試合は、2018年9月30日の試合です)

ちなみに、日本ハムは、この日は石井選手の引退セレモニーを予定していて、開場前から球場の周りでは、石井選手の登場曲の「RPG / SEKAI NO OWARI」がエンドレスリピートされている状態でした。

 

試合

試合は、日本ハム先発の杉浦が初回の立ち上がりがあまりよくなく、ちょっと冷や冷やな我慢の投球。

一方、西武の先発ウルフは、日本ハム時代と同様かっちり抑えるわけでもなくと、試合はどっちに転ぶんだろうって感じの安定しない感じではじまりました。

 

3回裏に、西武のタイムリーエラーにより、日本ハムが先制。

さらに、4回裏にノーアウト満塁のところで、鶴岡が内野ゴロでダブルプレーの間に2点目。

やっと5回の裏に、西川のセンター前の後の太田のレフトへのタイムリーツーベースで3点目できれいな形で点が入ったのですが、

その後、内野ゴロの間に1点追加後に、清宮の盗塁のタイミングで3ランナーの中田が本突してタッチアウト。。。

 

なんか、点は入ってるんだけど、バタバタした試合展開でしたね。

 

そんで、7回表 4-1 で 2アウトランナー2塁のところで、ピッチャー交代のアナウンスです。

その前の 堀がそれなりに抑えていたので、

ピッチャー交代のアナウンスでは球場内は「なんで??」

となり、投げるピッチャーが石井だとアナウンスされた瞬間に大歓声となりました。

 

ちなみに、石井は2018年シーズンは1軍での登板はなく、この日が今シーズンの1軍初登板です。

キャッチャーは、プロ入り前の三菱重工横浜時代の同僚の鶴岡

バッターは、高校の後輩にあたる秋山

 

まだ終わったゲームじゃなくて、活きた試合で投げられて本当によかった。

 

石井の5球目を秋山が打ち上げレフトフライとなり、結果的に石井はホールドが付きました。

これで、通算ホールドポイントは100となって、なんとなくすごくよかった!!

 

結果オーライな部分はあると思うけど、栗山監督ってすごく粋で人間味のある人だなって思ったな。

 

8回裏には、自分一押しの彩芽ちゃんも代打で出てきてちょっとうれしかったです。

なんで彩芽ちゃんかって?

それは、ファン感の時に女装をさせられた姿が、剛力彩芽に似ていたからw

 

9回の表が始まるときには、マジックの対象チームの福岡ソフトバンクホークスと千葉ロッテマリーンズの試合が終わっており、ソフトバンクが負けたのでこの時点で、西武のリーグ優勝が決定。

で、9回の西武の攻撃はヒットが1本でたものの、あっけなく試合終了で、4-1で日本ハムが勝ちました。

 

で、このとき球場の人たちが思ったのは、

  • 石井の引退セレモニーと西武の胴上げってどういう順番でやるんだろ?
  • 西武は本拠地じゃなくて、しかも負けてるけど、胴上げやるのか?

ってことです。

 

ひとまず、日本ハムが勝ったのでヒーローインタビューなのかな~って思ったら、今日の MVP 石井に対してスポンサーから MVP 賞の提供だけ行われました。

まぁー、この後にセレモニーがあるから、インタビューはないよね。

 

西武の胴上げ

MVP 賞の提供後、オーロラには、「西武ライオンズ優勝おめでとう」が表示されました。

これで、見ていた人たちも胴上げあるんだって思えましたw

 

ベンチからマウンドの周りに集まって

 

辻監督の胴上げ

 

この後、今シーズンで引退する松井稼頭央も胴上げ(でも写真撮り忘れた)

そして、記念撮影

 

そんで、ライトスタンドのファンへの挨拶

 

割と短めに終わったけど、もっと胴上げすればよかったのになー。って、日本ハムファンの人は言ってたなー。

でも、本当にもっとやっておけばよかったのに~

 

だって、次の西武の本拠地でのゲームはクライマックスシリーズなので、勝って終わるまで胴上げできないっすからね。。

 

石井選手の引退セレモニー

胴上げ後、引退セレモニーとなりました。

Youtube にアップされてる映像があったのでそれをリンクしちゃおっと

 

まずは、メモリアル映像

この後に花束贈呈があったのですが、ご家族からの贈呈は見ていてムネアツでした。

 

その後石井選手の挨拶から胴上げ、記念撮影となり。

 

最後は、スタジアムを一周歩いてファンへの挨拶

 

ベンチ前で、チームメンバと握手を交わしベンチ裏に下がりました。

引退セレモニーは、なんか涙腺決壊だったなぁー。

 

まとめ

西武ライオンズのリーグ制覇は、10年ぶりのことなので、その瞬間に立ち会えたことはとても貴重なことだと思います。

でも、札幌ドームで胴上げを見たことがあるのですが、日本ハムの胴上げって生でみたことないんだよなぁーw

 

クライマックスシリーズはこれからですし、日本ハムも 3位ですので、これから日本シリーズに向けチャレンジしてくれると思いますし、日本シリーズに出たら、また見に来たいなー。

 

ということで、野球がより一層好きになった1日でした。

GA:アーカイブ - 1




GA:アーカイブ - 1







-hobby
-,

Copyright© メモログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.