hobby

鎌倉散歩

投稿日:2018年6月3日 更新日:

GA:1面-3




こんにちは。

今回の記事は、先日、鎌倉を散歩をしてきたのでそんな記事です。

ですので、IT 全く出てこないですw

 

鎌倉♡ な人が増えるといい感じです。

 

明月院

いつもだと、今頃の季節は、紫陽花の咲き始めなのですが、

今年は少し早めな感じです。

 

ですので、紫陽花寺として有名な、明月院に行ってきました。

最寄り駅は、北鎌倉の駅です。

 

この日は天気も良かったので、北鎌倉の駅はこんな感じで混んでました。

 

北鎌倉の駅と言えば、円覚寺もありますね。
こちらも混んでましたね。

 

ちなみに、明月院の場所は↓↓↓です。北鎌倉の駅から歩いて10分もかからないと思います。

 

明月院の開門時間は8:30ですが、この日は私は10:30とだいぶ出遅れたので、入るのに10分くらい列に並びました。
こんくらいの列でも10分で入れるので意外と早いです。

もし午後に行ったら1時間待ちとかありそうです。
(ちなみに、去年、長谷寺に行ったときは、2時間近くまちました。。。)

紫陽花のシーズンの行列は、本当に半端ないっす。。

 

んで、中に入ると、紫陽花がすごかったです。
これは、言葉よりも写真見てもらうのがいいですね。

 

あと、明月院といえば、丸窓ですね。
こっちもめっちゃならんでたので、望遠で後ろからパシャリ

 

去来庵

紫陽花の写真をとってたらお昼になったので、明月院から鎌倉方面に少し歩いたところにある、「去来庵」でビーフシチューにしました。

ここも、1時間くらい並んだのでめっちゃお腹すきました(笑)

 

古民家がベースですので、とても落ち着いたいい雰囲気のお店です。

 

店内から見るお庭も素敵です。

 

今回は、特製ビーフシチューのセットにしました。
とても懐かしい味でいくらでも食べられちゃうおいしいビーフシチューでした。

 

場所は、↓↓↓です。

 

コスパ重視の方だと、ボリューム的にも料金的にも少し残念な感じになっちゃうかもしれません。

落ち着いて食事したい人には、雰囲気的にはとてもいいので、空いている時期をおススメします。

っていうのも、お店自体はとても落ち着いているんですよ。

でも、自分も1時間待ちしていて、外にもいっぱい並んでいる人がいるのがわかってるから、

少し気持ちが急いじゃうんですよね。。。

 

食べログでも、沢山口コミが書いてありますので、是非、ご覧ください。

 

鶴岡八幡宮のりす

お腹も満たされたので、鶴岡八幡宮まで歩きました。

去来庵からですと、1.1Kmなので、15分くらいの距離ですね。

 

途中に、長寿寺があったり
※横の道の紫陽花もきれいなんですよねー

 

第六天とか

 

建長寺があります。

 

今回の鶴岡八幡宮に行く目的は、りすの写真を撮るためです。

ってことで撮った写真。

 

鶴岡八幡宮に行ったことあるけど、りすなんて見たことないって方も少なくないと思います。

でも、割と普通にいますよ。

写真を見てもお判りの通り、若干メタボ気味なんですよね。。。。

ですので、見かけても餌をあげないで静かに写真を撮るくらいにしましょー。

 

いるのは↓↓の赤枠あたりです。

 

そういえば、鶴岡八幡宮での挙式を、久々に見たなー。

幸せを少し分けてもらえた気がします。

 

由比ガ浜

鶴岡八幡宮に行ったときは、由比ガ浜まで歩くのが私のルーティーンです。

今回も、歩きましたよ。

 

参道をプラプラ歩くの気持ちいいです。

 

そういえば、こんなポスターが。でも、7/7 は関東にいないな。。。
(歩きながら雑に撮ると、やっぱり傾いちゃう。。。)

 

由比ガ浜では、海の家が絶賛建設中でした。

今年も、音魂とか Avex も海の家をやるのかな?

 

まとめ

この後、江ノ島まで行きたいなって思ってたのですが、

今回は疲れたので辞めちゃいました。

 

日差しが本当に強くなってきましたよねー。

 

GA:アーカイブ - 1




GA:アーカイブ - 1







-hobby
-,

Copyright© メモログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.