FaceBook でミュートしたときにどんな感じになるか

SNS

こんにちは。
以前の記事では、facebook でブロックをしたときにどんな感じになるかを書きましたが、facebookの場合は相手にブロックしたことがばればれなので、ひとまずメッセージをミュートしたときにどうなるかを確かめてみました。

ミュートの設定方法

PC で facebook にログインした場合のメッセージリクエスト(友達になる前のメッセージ)をミュートは、以下の画面のようにミュートをします。ミュートを選ぶと、ミュートの期間の選択がありますので「無期限」とかを選ぶ感じです。

 

ちなみに、iPhone アプリでは、友達もしくは、メッセージリクエストを承認した相手に対してミュートを行うことができます。
設定方法は、メッセンジャーで相手のアイコンをクリックし、「お知らせ」→「スレッドをミュート」から選ぶことができます。

ミュートするとどうなる?

PCからミュートした後に、メッセージが来た場合どのようになるか確認しました。

こんな感じで、メッセージの内容はみることができますが、通知があがってこないので見ようと思わないとみることはできません。
メッセージが表示されるタイミングは、メッセージリクエストではミュートしてないメッセージとはちょっと異なり、そのスレッドを再度開いたときに更新されるような動きをしていました。

友達もしくは、メッセージリクエストを承認した場合は、通常のときと同じでメッセージを受信したらすぐに表示します。
なお、この場合は、既読のマークも見たタイミングでつきます。
(読むまで既読がつかないので、読んでないとそれがバレバレ。。。)

 

まとめ

ミュートの他に、メッセージを無視を選んだ場合、スレッドにメッセージは表示されなくなりフィルタ結果に入るようになります。通知等もない感じです。
で、メッセージを見ても既読になりません。

ってことは、見ても既読にならないので、読んでないのはバレバレですね。
割と Line でブロックしたときに似てるのかな

ひとまず、FB で知らない人からメッセージリクエスト来た場合に、知り合いだって思わなかったら承認しない方がいいのかなー。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました