札幌のイルミネーションを紹介

hobby

最近、Techネタではない内容が多いって言われそうですが、今回もまた別ネタです。
札幌に遊びに来てイルミネーションの写真を撮ったので紹介したいと思います。

なんか、このサイトは画像沢山あっても割とサクサク動くので、写真をいっぱいのせるのが楽しいんですよね。。。

今回は、札幌駅⇒赤レンガ庁舎⇒大通公園(ホワイトイルミネーション)⇒大通公園(ミュンヘン・クリスマス市)⇒時計台⇒札幌駅と歩いて回ってみました。
時間にしたら、1時間くらいのお散歩です。

赤レンガ庁舎

まずは、赤レンガ道庁です。
北海道マラソン に参加された方は、ファンランではゴールですし、フルマラソンでは中を走り抜ける場所ですので、とても馴染み深い場所だと思います。

庁舎内部には、北海道の歴史的な展示もあるところです。
ただ、自分が行ったのは15年くらい前のような気がするな。。。

道庁のすぐそばの、赤レンガテラスの布袋の唐揚げおいしいですよー。

 


 

大通公園(ホワイトイルミネーション)

次に行ったのは、大通公園のホワイトイルミネーションです。

今年は大通公園のは、12/25までしかやってないんですねー。
例年だとお正月くらいまでやってたと思うんだけどなー。

大通公園の1丁目~8丁目のだいたい 1Km くらいの距離がイルミネーションで飾られてます。
TV 塔の上から見ても綺麗な気がします。
7丁目~8丁目の世界初のブラックライトの LED でイルミネーションのトンネルも見どころですね。

 


 

大通公園(ミュンヘン・クリスマス市)

大通公園をTV塔の方へ歩いていくと、ミュンヘン・クリスマス市 がやってます。

フードコートがあったり、テントの中でホットワインが飲めたり、軽くお酒を飲むのにもいい感じです。
あと、マトリョーシカ のお店も毎年出てますね。

前はここでマグカップを毎年買ってたなー。

 


 

 

時計台

最後にがっかり観光スポットでおなじみの時計台に行きました。
自分も初めて行ったときは、もっと大きな建物を想像していたので目の前を3回通り過ぎ、道を歩いてる人に聞いたら目の前だよって言われて気づきました。。。
でも、札幌の観光名所って言えば、時計台ですよねー。
時計台ラーメンも都内にいくつかありますし。

時計台が改修工事をするニュースを少し前に見たのですが、工事期間は2018年6月~10月だそうです。

 


 

最後に

これからの季節、雪が積もってくると思うのですが、そうなると今回見に行ったイルミネーションもまた違って見えますのでお勧めです。
雪が積もると、光が反射するのでもうちょっと明るく見えるような気がします。

あと、寒いのが嫌だって方は、サッポロファクトリーの中にあるクリスマスツリーもいいかもしれません。

今回紹介したように、札幌市内も景観が素敵な場所がありますので、夜ご飯を食べた後にでもぷらっと札幌の街中をお散歩すると、結構楽しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました