このサイトの DB を ClearDB から Azure Database for MySQL に変えてみました

Azure

このサイトは、URL を見て頂いてわかる通り、Microsoft Azure のプラットフォームの上で運用しています。
構成は、Azure Web Apps + ClearDB という、Azure の中では割と初期からある構成で運用していました。

WordPress ってファイルと DB の両方に設定が入ったりしていて結構運用していくのめんどいんですよね。
で、バックアップは、Web Apps のバックアップが DB もまとめて BK できるのでこれを利用していたのですが、
気づいたらバックアップサイズが膨れてきて、上限の 10GB を超えちゃったんです。

ということで、ClearDB を使うのをやめて、まだプレビューですが、Azure Database for MySQL に DBを切り替えることにしました。

 

もうちょっと詳しく DB を切り替えようと思った理由

もうちょっと詳しく DB を切り替えようと思った理由はあんまりなくて、ClearDB がちょっと嫌になったからです。

少し前から Free プランでは収まらなかったので、優良プランにしていたのですがその時にはAzure Database for MySQL がなかったんですよね。
App Service in MySQL という選択肢もあったのですが、全部を一つにまとめるのも WordPress であることを考えるとありなのですが、
まぁー、将来的に PV がめちゃめちゃ上がった時にスケール問題がでるのも嫌だし。
(すみません。そんなこと考えていません。ただ、DB を外出ししたかっただけです)

ClearDB が嫌なのは、管理画面が Azure ポータルの外であることと大したことができないので、結局 WorkBench を使うことになるんですよね。
自分のブログでもっと雑に運用したいので、それはちょっとめんどくさい。

それに比べ、Azure Database for MySQL なら、勝手に BK してくれるし、ポータルからさくっとリストアができるってところが、いいかなって思いました。

 

移行方法

DBの移行だけなら、WorkBench でバックアップを取って、リストアするって方法があります。
この方法は、@DarkCrash3 さんが、ブログにまとめているので参考になると思います。

ClearDBから、Azure Database for MySQL(Preview) への移行

今回はこの移行とついでに、サブスクリプションを切り替えたかったのでそちらも同時にやりました。
で、色々考えた結果、旧サイトから WordPress の機能でデータをエクスポートし、旧サイトを削除してから、新サイトを構築/データインポートする作戦にしました。
結果的にテーマを入れたりプラグインをインストールして設定したりと、結構めんどくさかったのですが、ちょっとした気分転換くらいなもんです。

 

Azure Database for MySQL に変えたときの考慮点

WordPress からの SSL 接続

@DarkCrash3 さんの記事にも書いてある通り、SSL 接続の部分ですね。
今回の作業の中では、デフォルトで SSL 接続は使用されてなかったのですが、使いたいですよね。

この設定方法は、三宅@ZEN さんのブログを参考にしました。

Azure MySQLでWordPressからのSSL接続を有効にする

 

Firewall の設定

初期状態ですべてのIPからの接続が許可されてましたので、Web Apps の IP アドレスだけ接続を許可しました。
SQL Database のように Azure のサービスはOKってチェックないのかな・・・・

[Web Apps のここを]

 

[Azure Database for MySQL へ]

おまけで監視

ひとまず、コンピューティングユニットが 10 分間 90% を超えたらメール通知しておきました。
でも、そんなこと、発生することあるのかな~。

 

まとめ

たまに、サイトリニューアルすると気分転換になりますねー。
それにしても、今回のテーマでアイキャチ画像を非表示するのがわからなかったので、だったら入れたるわいって途中まで入れたのですが、結構めんどくさい。
でも、前よりもキレイに見えるからこっちの方がいいのかなーとも思い中です。

あと、広告がやたら多くなったような気がするけど、設定してる箇所が違うのかかな。。。
(間違って、誰かがポチることを期待しているわけじゃないですよ。押していただいてもいいですけどw)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました