Windows 10 Fall Creators Update に更新しました

Windows

Windows 10 Fall Creators Update に Update しました。

でも、最近の Windows のクライアント OS について全然わからないので、Web の記事を見ながらこんなこと変わったんだ~くらいに試してみました。

 

まずは、Update !!

Windows Update からそのうち降ってくるっぽいです。
Update したくないって人もいるかもしれませんが、自分はひとまず上げていくタイプなので、Update しない方法は調べてません。

で、そのうちを待ってられなかったので、手動 Update を実行しました。
Update は、「Windows 10 Fall Creators Update を取得する」から Windows 10 更新アシスタントをダウンロードして実行。
その後、しばらく放置して再起動したら完了です。
放置期間中は、自分は寝ちゃったのでどれくらい時間がかかったかわからないです。

■Windows 10 Fall Creators Update を取得する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028685/windows-10-get-the-fall-creators-update

 

変わったこと

バージョン

バージョンは当然上がりますね。

 

Fluent Design System

まずは電卓で。この透け感w

 

Fluent Design System については、こちらの記事がとても分かりやすかったので参考にしました。
■ついにWindowsへ導入が始まった「Fluent Design System」5つの基本要素
https://www.webprofessional.jp/introducing-microsofts-fluent-design-system/

上の透け感電卓は、アクリルってやつっすね。

ちなみに、MS 公式っぽいのは全く意味が分かりませんでした。
https://fluent.microsoft.com/

 

OneDriveのファイルのオンデマンド

One Drive フォルダがこんな感じになりました。アイコン増えてますね。
詳しいことはドキュメント読んでください。

OneDrive のファイル オンデマンドについて

 

ストレージセンサー

不要なファイルのお掃除機能ですね。

 

電話の管理

iPhone や Android を登録すると、それらで見ていた情報を Windows 10 の PC でもみることができるみたいな機能っぽいです。
自分の iPhone で試してみたのですが、電話の追加のところで何度やっても認証後にエラーがでるので、ひとまず試せていません。

 

立体音響

立体音響なんか、すごくいいっすねー。
試してみたいけど、どう試すのがいいんだろ。。。。

 

 Story Remix

 

やり始めると楽しくて、気づくと時間が溶けちゃいます。
ひとまず、PC にあった適当なスクリーンショットを選んで遊んでみました。試したのはこちら
「フォト」のアプリからできますので、是非お試しください。

 

タスクマネージャー

タスクマネージャーに GPU の表示増えました。

 

まとめ

まだ試せてない機能があると思うのですが、お腹がいっぱいになったので後日にしようと思います。

立体音響であったり、今回試していない3Dペイントだったり、GPU がタスクマネージャーで見れるようになったりと、Mixed Reality の世界を意識した Update が多いかなって感じました。

で、多分それらを扱うようになると、ストレージがガンガン消費されていくので、お掃除機能とかがついてきたのかなとか思ってみたり。

Fluent Design System は、どうなんだろうなぁー。UI 周りの変更ってデリケートゾーンですよね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました