JAZUG 札幌支部第10回勉強会 ~祝!! きたあず2周年記念勉強会~

コミュニティ

3/5 日本マイクロソフトさんの北海道支店セミナールームをお借りして、きたあず2周年記念勉強会を開催しました〜。

今回は、JAZUG 福岡支部から2人の MVP と、SendGridの中井さんが話をしに来てくれました。
札幌支部からも2人が話し、全部で5セッションやりました。
タイムテーブルとかは、Doorkeeperを見ていただくとわかりやすいですね。
https://jazugsapporo.doorkeeper.jp/events/37865

勉強会の様子は、Togetter まとめが一番伝わりやすいかな。
http://togetter.com/li/946661

見つけた資料


感想

セッションの感想としては、札幌支部、福岡支部の4セッションは、Web Appを中心としながら、

  • 初心者向けの視点
  • デプロイしたり、その後の運用の視点
  • Webデザイナーの視点
  • 開発者の視点

と、異なる立ち位置からの話になって、面白かったと思います。

 

中井さんからは、Microsoft Azure からも利用できる、SendGrid のサービスの話を踏まえつつ、メールサービスについてのお話でした。
メールってすごい身近な存在ですけど、サービスで運用するってなると注意ポイントが色々あるんだなって勉強になりました。

 

LTは、4名の方がお話してくれました。

JAWS 女子部の方のLTがめっちゃ面白かったっす。
JAWS Days は、3/12 に新宿でやるそうなので、興味がある方はご参加ください。
http://jawsdays2016.jaws-ug.jp/

JAZUG のコミュニティイベントだと、
Global Azure Boot Camp 2016 in Japan を、4/16 に品川で予定してるみたい。
https://jazug.doorkeeper.jp/events/40440


 

全体的な感想

今回は、2周年記念勉強会だったので、オヤツくらい出したいなって思いまして、きのとやのクロカンシューザクザクを買って行きました。ちなみにこのお金は、自腹っす!!

30本買ったら、こんな感じになりました。

 

他にも、オヤツスポンサー様にたくさんのオヤツを出して頂きまして感謝しています。

オヤツ以外にも、会場を貸して頂いている、日本マイクロソフトさん、今回のスピーカーの皆さん、きたあずのスタッフの協力のもと、今回も楽しい勉強会を開催することができました!!

次回の勉強会は、OSC 北海道の予定です。
ぜひ、きたあずのブースとセミナーに来てください!!
http://www.ospn.jp/osc2016-do/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました