HPH 2015 一次産業 × IT ハッカソン in SAPPORO に参加した

コミュニティ

 

1月23日、24日に開催されました、「HPH 2015 一次産業 × IT ハッカソン in SAPPORO」に参加しました。

お探しのページは見つかりませんでした(404) | Doorkeeper

このイベントは、11月に行われた「HPH 2015 林業×IT アイディアソン in ENIWA」のアイデアワークを受けて、それをハッカソンとして価値を創造するというイベントです。
アイデアソンも参加しましたので、その時様子は、こちらを見てください。


今回のハッカソンでは、Microsoft Azure の無料サブスクリプションを利用ということで、Azure の概要的なお話とMobile Apps のお話しをさせて頂きました。

Microsoft Azure の概要については、ハッカソンで使えそうなサービスの概要に絞ってさらっとお話ししたくらいっすけどねー。

Mobile App の資料は、こんな感じです。

 


 

最後のみなさんの発表にも参加しました。
その中の1チームが Mobile App を使ったアプリを作り上げたのは、ちょっと嬉しかったですね。
後から聞いたのですが、Mobile App を使ったのは初めてということでした。僕のセッションがよかったMobile App を使うと割と簡単にモバイルアプリが作れるってことですよねー。

mapillary というサービスを今回初めて知ったのですが、このサービスもなかなか面白そう!!
https://www.mapillary.com/map

んなわけで、発表を聞くだけでも結構楽しかったですね。


今回のハッカソンで、この一次産業ハッカソンは一度解散するそうですが、来年は漁業をターゲットに展開していくそうです。

釣り好きの自分としては、漁業関係者のお話しをうかがえるだけでも楽しそうな気がしています。ご興味のある方は、是非参加してみましょう!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました