ブログをさぼってやってる活動

Azure

12月は Advent Calendar の季節ですよね。
ってことで、所属部署で Advent Calendar に参加していまして、そっちで記事を書いてましてここが若干放置状態でした。

でも、Azure のこと書いてるので、書いた記事の紹介と、最近私がやっている活動について紹介しちゃおうかと思います。

ちなみに、アイキャチ画像とこの記事は特に関係はありません。

 

Advent Calender

Advent Calender は、「ネクストスケープ クラウド事業本部 Advent Calendar 2017」に参加していました。
私が書いた記事について、ざっくり概要を紹介しますが、それ以外にも興味深い記事が沢山ありますので、是非、ご覧ください。

12/5 予約インスタンス登場!!お安くなった Azure VM を使いこなそう!!

URL:https://blog.nextscape.net/archives/Date/2017/12/vmri01

チームメンバより、Virtual Machine について書けって言われて、VM について書きました。

VM って何書こって思いまして、GA したばかりの予約インスタンスを中心に、VM の基礎的な注意点と運用周りについて整理しています。
VM を使う上で知っておいた方がいいと思うことを書いていますので、よかったらご覧ください。

 

12/19 Azure DevOps Projects で DevOps コトハジメ

URL:https://blog.nextscape.net/archives/Date/2017/12/devopsprojects

Connect(); でプレビューとなった、Azure DevOps Projects について書きました。

ひとまず、DevOps Projects を構成して、その後、Visual Studio でソース修正してコミットすると、自動ビルドを含むデプロイメントパイプラインが動いて本番環境にリリースされる、CI / CD が回るところまでが簡単にできるってことを書いています。

ちなみに、デプロイ先は、Web Apps for Container で、コードは.NET Core です。

CI/CD をやろうとした場合、まずどんな環境を作ればいいの?って方や、
Container 環境での CI/CD ってそうやればいいのって方は、まずはAzure DevOps Projects を動かして、動く環境から知見を得ちゃいましょう~。

よかったらご覧ください。
(でも内容的にはこっちで書いてもいいかなーって思ったんですけどね。。。。)

 

 

12/23 Azure Container Service(AKS) を試してみたよ

URL:https://blog.nextscape.net/archives/Date/2017/12/azureaks

 

Azure Container Services(AKS) のチュートリアルにのっとって、環境構築から監視までの環境構築について書きました。
K8S ってまだ全然触れてないので、色々試してみてこれから情報発信していきたいと思います。

まずは、コンテナー技術に興味がある方は、ご覧いただき、一緒に Azure 上で K8S を使っていく知見をためましょう~。

よかったらご覧ください。

 

その他にやっていたこと

コミュニティ活動

今月も Azure もくもく会@新宿をやりました。

URL:https://azure-mokumoku.connpass.com/event/72920/

次回は、1/16 で調整中です。
近いうちに告知サイトを立てると思いますので、みなさんのご参加をお待ちしています。

 

ちなみに、きたあず(JAZUG 札幌支部)の次回勉強会は、1/27を予定しています。
こちらも近いタイミングで告知サイトが立つと思います。

 

Bot の設計

くだらない Bot のアイデアが浮かんだので、デザインしてました。
結構、対話のシナリオ作りに時間をかけたところですこし満足しちゃってます。

でも、時間作って作り上げて、Bot Services の復習もしたいな~。

Bot Services と LUIS も GAしましたしねー

 

ゆる~くかけるブログ始めました

なんか、東京に来てから色んな人と話す機会があって、非 IT な職業の人とも話すことが増えたんですよね。
で、その人と話していると

  • IT ってなんか難しそうでとっつきにくい
  • パソコンって使うの難しい

って意見が多くて、なんかちょっとそういう人たちに、IT 悪い奴じゃないよって言いたくなったので、ちょっとトーンも違うので別にブログを作ってみました。
まぁー、このブログと同じ App Service Plan で作ってるんですけどね。。。。

なんか今のところはどのレベル感で書くかもフワついてるのですが、30本くらい記事書いたら収束するかな~って思ってます。
広告が多いのは気にしちゃいけません。
でも、その前にまだ SEO が勝てないので、 PV ガガガガガガガ・・・・・

https://it-inf.azurewebsites.net/

 

HoloLens

2カ月くらい前から、HoloLens を使った開発チームに入ってはいるのですが・・・・
まぁー、色々あってほとんど稼働できてないです。

でもね、HoloLens 触り始めなのでたのし~い!!

そのうち自分のやったことのメモ代わりに、ここにもきっとなんか書くと思います~。

 

SiteCore

SiteCoreの環境構築をやってます。。。
まぁー、色々問題があってなかなか進んでないのですが、何回もインストールしたなぁ・・・・。

そろそろ片付いてほしい。。。。

ちなみに、今年の秋に SiteCore 9.0 がリリースされましたが、所属部署のSiteCore チームがネスケラボでいい感じに情報発信してくれることを信じたいw

 

まとめ

意外と色々やってますw

お仕事ではこの他にも色々やってますよ。
例えば、Azure のセミナーの調整事とか、弊社エバについていってスクーのスタジオ見学とか。

今年も残りわずかですが、やれる範囲で色々チャレンジしていきたいと思います~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました