TOKYO MOTOR SHOW 2017 に行ってきたよ

hobby

東京モーターショー 2017 に行って来ました。今回が初めてです。

正直なところ、それほど車に興味がないので自分には無縁なイベントだと思ってたのですが、なんとなく Connected Car に興味が突然出てきたのと、あと、隔年で開催されるイベントなので来年は行きたくても行けないので、だったら行ってみようかなって思ったんですよね。

あと、開催場所の東京ビッグサイトが、私の自宅から電車で30分くらいで割と近かったし。

 

東京モーターショー2017について

開催期間は、2017年10月27日~11月5日までの10日間の期間で、東京ビックサイトで開催されています。
自分が行った、11月3日の入場者は11万2000人と発表されています。すごい人数ですね。

ビックサイトの東ホールがメインとなる会場で乗用車・商用車・二輪の展示があり、
西ホールは部品・機械器具と、TOYOTA CONNECTED LAB 2017 が行われてます。
その他に、試乗体験プログラムなどもあるみたいです。

■TOUKYO MOTOR SHOW 2017
http://www.tokyo-motorshow.com/

 

まずは入場

開場時間が10:00なのですが少し出遅れて、10:30に到着しました。
入場にかかった時間は15分くらいです。

入場券は、事前に TMSのアプリを DL してまして、それ経由で事前に買ってました。
自分が並んだときは、当日券の列は全然なかったので、事前購入してなくてもいいのかもって思いましたが、帰るときには結構長い列になっていましたので列に並ぶくらいなら、その場でアプリをインストールしてオンラインで購入した方がいいと思います。
その方が絶対に時間の節約になります。

あと、Twitter のハッシュタグ #tms2017 を見ていると中央ゲートよりも東ゲートの方が空いてるっていうのがありましたが、自分は東ゲートがどこだかわからないので正しい情報かはよくわかりません。
※ そもそも入れるの??

自分の今回の目的は、TOYOTA CONNECTED LAB 2017 でしたので、真っ先に西4ホールに行きました。
午前中の西のホールは空いててよかったですよー。
ご飯を食べる所もすぐそばにあるし。

 

西ホール

 

TOYOTA CONNECTED LAB 2017 につくとすぐ右手に、こんな光景が広がってます。
28人が同時にVR体験しているコンテンツです。みんなで VR のゴーグルをかぶってるのを外から見ると面白いですよねw

 

あとは、スマホとカーナビを連動して、スマホの画面をナビのパネルに表示するのとかがあったけどその辺はあまり気にならなかったのでスルーしちゃいました。
IoT & FinTech ってところもありましたねー。

 

自分的にテンションが上がったのは、旭硝子さんの展示っす。
フロントガラスに映像を映す展示してました。
ブースの人は、DVD とかを映したりってこれからなるって言ってましたが、それは字度運転ができてからなんだと思いますが、
普通に情報表示をフロントガラスにできるといいですよね。

ナビ情報がフロントガラスに表示される車になりたいなぁー

 

あとは、The Future っていうドームの展示も面白かったです。
ドームの屋根を使った全天型の映像コンテンツで、テーマは自動運転でした。

自動運転に関連した6つのアンケート(2択)があり、その12パターン分を実現するとどのようなことができるのかっていう感じの映像が流れるコンテンツです。
興味深かったのは、「自動運転で楽をしたい」よりも、「自分で運転できるところはしたい」の方が10%くらい高かったことですかねー。
多分、自分で運転するのが好きな人たちが集まってるんだから当たり前な気がするし、自動運転が実現したら共有タクシーみたいな感じになると思うので、車もほとんどが共有物になるとかじゃないのかなーって思ってみたり、そうなると運転ってセレブリティな遊びになるのかなって思うし。

車の将来=自動運転なのは、ちょっと乱暴な気もするし、自動運転じゃない車がと自動運転の車って共存できるのかなとか、色々思っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ興味深かったのは、ここにも HoloLense ありましたよー。
被らせていただきましたが、車が表示されてボンネットの中に頭を突っ込むと中が見えるってやつです。
昨日ちょっとぎっくり腰やっちゃったんですよね。。。
で、MR なので、車は地面についてるわけで、それでボンネットに頭突っ込むと中腰っすよね。。。

ごめんなさい。その体制が無理でした。。。
位置が関係するから MR なんだろうけど、なかなか、コンテンツって難しいなって思いました。。。

 

その他西ホールで撮った写真

 

 

 

 

 

 

 

東ホール

メインで、すごい華やかで人がいっぱいいました。

モーターショーって、小学生の頃に読んだ、機動警察パトレイバーの国際レイバーショーのイメージでして、車の横にコンパニオンさんがいて、難しい単語を並べて説明してるという感じでしたが、まぁー結構そのまんまでした。

カッコいい車や、近未来な車、レース用の車、飛行機と、色々ありました。

コンパニオンさんも、説明していたり、車の横でポージングしていたり、受付をしていたりと、様々な役割があるんだなって思いました。
で、イベントの終盤なので、声も枯れてる人もいて、大変なお仕事だと思いました。

ってことで、とった写真をドドーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

全体を通して、すんごいデカい企業の文化祭って感じで、めっちゃ楽しかったです。

2年後の東京モーターショー2019も是非遊びに行きたいと思います!!

コメント

  1. […] 東京モーターショーを見に行った/ […]

タイトルとURLをコピーしました