Azure もくもく会@新宿 No.9 開催しました

Azure

Azaure もくもく会@新宿 No.9 を開催しました。
https://azure-mokumoku.connpass.com/event/60658/

参加頂いた皆様には、西新宿の僻地までお越しいただき、本当にありがとうございます。

今回の参加者は主催者を含めて13人でフルハウスです。
次回からは、もっと広い会議室を抑えよっと~。

 

今回自分がやったこと

今回のもくもく会でやったことは、会社のブログ、「ネスケラボ」に先月投稿した、Custom Vision Service を使った Bot 作成です。
ネスケラボの記事は以下になります。

Azure Cognitive Service の Custom Vision Service で高山植物を識別する

正確には途中まではできていて、続きを作って最後まで仕上げるが目論見でしたが、最後まで全然行ききれなかった。。。。。

できたところは、高山植物の画像を与えると、Bot が花の名前を答える感じで間違っていた場合はユーザに何の花かを聞いて、教えてもらった名前で学習するといったものです。
うまくサービスが回ったら、勝手に知識量を増やす図鑑みたいになったら面白いかなって思ってます。

ちょこっとチラ見せするとこんな感じ

 

Bot を起動すると、高山植物の画像を欲しがります。
多分、Botのキャラ設定上、どういう言葉を一発目に発するかは重要なんだろうなって思ってます。

 

見せてもらった画像がすでに学習済のモデルで、正しく認識できた場合。(Exception がでているのは気にしちゃいけません。)
写真を見せてもらって、自信満々に花の名前(チングルマ)を返しています。
画像を見て花の名前を返すところに、Custom Vision Service を使っています。
ちなみに、Custom Vision Service で返ってきたスコアが最大のタグの名称を返していて、
スコアが0.8を下回ると、自信なさげに答えるというのを実装していますが、手元にちょうどいいデータがなくてまだ試せていませんw

 

続いて、まだ学習していない高山植物を見せられた時。この花は、「イワブクロ」といいます。
が、自信満々に「エゾノツガザクラ」と答えちゃってます。

 

間違ってるよって指摘され、もっと勉強するからデータを使ってもいいかと促しています。
このやり取りを省いて名前教えてってしてもいいかなーとか思ったりもします。
で、このあとに学習データとして取り込んで、学習(Train)するってところはまだ未実装です。

もくもく会でも、最後まで作ってネスケラボに書くと宣言したので、きっと近いうちに。。。

 

もくもく会の感想

今回も多くの方にご参加頂け、よかったと思います。

参加者の方は、こんなことをやっていたということでした。

  • Cognitive Service で音声認識を試してみた
  • Application Insight を使って例外が発生したときに通知する
  • Relays を試してみた
  • Ansible を使って Azure VM に Mastodon の構成にチャレンジ
  • Cosomos DB を管理するPowerShell コマンドレット作り
  • Mobile Apps の クリックスタートを試してみた(Xamarin編)
  • API Management の検証

みんなバラバラで、個人的にはこういう雑多なのは大好きです。
普段自分がやらないことの話も聞けますしねー。

ちなみに、セミナーなどの登壇資料を作成された方や、思わず会社のメールをみて返信してたら時間が。。。って方もw

参加者がなんとなく楽しく、なんとなくちょっと試したいなってこと試してみて、
つまったら、誰か知ってる人いないーってゆるく聞けるそんな感じでできればなって思ってます。

 

まとめ

最後に、今回の参加者の方から一言づつ感想を言っていただきました。

サマリーとしては、こんな感じのはず。

  • もうちょっと時間があるとうれしいけど、平日の夜だと19時~21時のこの時間でしょうがないんじゃない?
    もし時間を長くするなら、土日だと思う。
  • Azure 全部ってのがテーマだと範囲が広すぎるので、何かテーマを設けるといいかも。
    事前に勉強してこれるので、成果発表で発表しやすいかも。

この辺は主催者メンバで相談しつつ、改善して行きたいと思います。

ということで、
みなさん、Azureもくもく会@新宿に是非遊びに来てくださいねー。
(Connpassのグループに参加して頂くと、申込サイトが立ったときにメールが飛びますよー)

 

おまけ

7/15(土) のオープンソースカンファレンス 2017 Hokkaido に、JAZUG 札幌支部のメンバとして参加しまーす。
多分、展示のところにいますので、よかったら遊びに来てください~。

Jazug 札幌支部のセッションは、15:15 – 16:00で「なるほどわかった!”Azure App Service on Linux”でかんたんWordPress」を予定しています。
そのあと、16:10 – 16:55 には MSさんのセッションで「Azureのグローバル分散NoSQLデータベース サービス「Azure Cosmos DB」を使ってみよう」も見逃せないですね。初級者編みたいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました