Surface Book 買いました

その他

Surface Book を買っちゃいました。
値下げとかしているので、次の機種が出るのは間近なんだろうなーと思いつつ。
でも、欲しくなったので買っちゃいました。

ということで、このブログは、買っちゃったって言いたいだけのブログです。

Surface Book をご存じない方は、こちらで製品を見てみてください。
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/devices/surface-book

購入したのは、1TB / Intel Core i7 / 16GB / GPU のモデルです。

 

購入した動機

購入した動機は、↓んな感じです。

  • Windows のノート PC で持ち運べる重量のものが欲しくなった
  • Visual Studio 2017 をインストールする環境をこれまでとは違う環境で試したかった
  • 画面タッチできるデバイスが欲しかった

Surface Pro 4 も考えたんですが、膝の上でも使いたいので自立できるのがよかったので、Surface Book にしました。

 

3日くらい使ってみた感想

よかったと思うこと

  • ちょっと重いけど、Mac Book Air と Surface Book の 2 台持ちは、許容範囲内の重量
  • Windows Hello での認証が楽しい
  • 3,000 × 2,000 のモニタは結構見やすい
  • キーボードのタッチ感もいい
  • ペンも面白い

 

ちょっとはまったこと

  • Winshot をインストール後にデフォルトのままだとうまくスクリーンショットが取れない

[アクティブウィンドウをスクリーンショット取りたいのに、こんな感じになる]

 

[こんな感じでスクリーンショットをとりたいのに。。。]

 

「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックをつけるといいそうです。

 

 

まだ試せてないこと

  • GPUためしてない。。。

まとめ

安いモデルはキャンペーンをやっていて、値下げをしているので次のバージョンの機種のリリースは近いんだろうなって思いつつも、物欲に負けて買ってしまいました。
最近、仕事もいろいろあったから、新しいデバイス買いたい欲に、包まれてましたしね。

でも、買った2日後にこんな記事出ると思わなかったなぁ~。

■Microsoftの新Surface Bookは10万円前後のクラムシェルになり、近日発表との報道
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1050141.html

ただ、ひとまず基本的には満足です。
もうちょっと安いとうれしいけど。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました