Web Apps のバックアップ

Azure

Web Apps のバックアップについてです。
DB も一緒に Backup できるの気づいてなかったなー。

参考となるドキュメントは、こちらです。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/app-service-web/web-sites-backup

内容的には、Web Apps だけではなく、App Services が対象みたいです。

2017/07/22 追記
App Service の Backup周りについて変更があり、DBを含めた復元を管理ポータルから実行した場合エラーとなっていました。
その対処方法は、以下の記事でまとめていますので、よかったら参考にしてください。

Azure App Service の バックアップで管理ポータルからの復元がエラーになったので調べてみた

 

実際に試してみた

Web Apps の WordPress で試してみました。

今回は、My SQL in App は、使わないです。
※ My SQL in App の記事はこちらを参照

普通に ClearDB を使うので、こんな感じの構成です。

Web Apps にデプロイして、Wordpress をひとまず、インストールします。
インストールすると、こんな画面になりますね。

ついでに、管理画面も

 

ではでは、ひとまず、バックアップ

BKを置くストレージの設定

 

スケジュールの設定は、今回は使わなかったです。

DBの設定です。
Application Settings の Connection Strings から接続情報を拾ってきてます。

設定を保存します。

Backup Now でバックアップします。(下のは、BKが終わったあと)

ここまでできたので、バックアップとるためのサンプルデータを作りまーす。

まず最初は、WordPress を 4.7.2 にアップデートして、テーマ変えた状態。


 

 

続いて、Backupの設定からDBの設定を外して、テーマ変えたパターン

 

もう一度DBもBKとるように変更して、テーマを変えたパターン

そんでは、リストアですね。
一度キレイにさっくり消した状態からやってみましょう。
Kudu つかって、wwwroot 以下のファイルを全部消してみちゃいました。

リストアなうです。
右側の方にでてるのは、リストアを実行してその後応答がなくてタイムアウトしたよっていうエラーです。
エラーでてますが、リストアの指示自体は飛んでいるみたいで、エラーの1分後にリストアが完了してました。
ってことで、タイムアウトのエラーが出たらひとまず待てばいいってこと??(っていうか、進捗がわかる情報は欲しい。。。)

とりあえず、リストアできたので、動作確認。
まぁー、普通にリストアできてますし、Wordpressのバージョンも更新前になってます。

次のBKからもリストア
これも、普通にリストアできます。

 

で、次のバックアップアップイメージは、DBをバックアップしてないのでリストアは成功しますが、WordPressが正しく表示できない状態になりました。
まぁー、予定通り。

 

で、最後にDBもBKしているイメージでリストアです。

 

まとめ

自分の記憶では、以前は Web Apps のバックアップに DB を含めることはできなかったと思います。
DB を含めたBK が取れなかったので、Web Apps のバックアップって結構めんどくさいなーって思っていた印象があります。

ですが、今回の通り、DB も含めてBK できるのは、すごい楽だなー。
いつから、使えるようになってたんだろう。。。。

気持ち的には、リストアのときの進捗状態がもう少し正しくわかると嬉しい感じなのと、タイムアウトしてるけどその後成功してるとかは、どうにかして欲しいかも。タイミングによっては、自信をもってリストアに成功したって言えない気がするので。。

コメント

  1. […] エラー・・・ ちなみに、以前に「Web Apps のバックアップ」のときはうまく動いてたんですけどね。 […]

タイトルとURLをコピーしました