10/15 JAZUG 札幌支部 第13回勉強会

コミュニティ

JAZUG 札幌支部 第13回勉強会 に、参加しました。
今回は、主催/登壇の立ち位置で。

■申し込みサイト
http://jazug.connpass.com/event/40421/

■Twitter まとめ
http://togetter.com/li/1037323

 

登壇したセッションについて

先週の Ohotech で話した内容が割とそのままです。
時間d的には、だいぶショートしてしまってガチ反省。

Azure Cognitive Services 認知APIであそぼうアゴウ ヨシトモ

 

今回のデモでは、Bot Framework の Web Chat にしたので、もしよかったら触ってみてください。

■Demo1 キーワードを検索して画像を応答するBot
https://goo.gl/ow89vA

■Demo2 画像ファイルのURLを与えると、Bot が画像解析をして、そのタグ情報や人間であれば感情分析を応答する Bot
https://goo.gl/VraIW4

■Demo3 画像ファイルのURLを与えると、Bot が文字解析をするBot
https://goo.gl/TujGWJ

 

感想

参加頂いたみなさん、ありがとうございます。

スピーカーの照井さん(@marcy_terui)は、初参加のきたあずで第1セッションで勝手が違うところもあったと思いますが、「AWS/GCPユーザから見た、ここが凄い(変だ)よ!Azureさん!(仮)」は、とても面白かったです。

2セッション目の「叶え、私たちのAzure!叶え、私たちの、疑問質問!」も、濱本さん(@airish9)のAzure Searchのショートセッション+濱本さん、松田さん(@DarkCrash3)、浅見さんの Azure MVPs によるパネルディスカッション。
Azure 初心者の情報収集の仕方から、クラウドビジネスで現状感じていることまで、幅広い内容でした。

初心者の方には、自習書(概要編)とMVAでレベルを Biginner にするといいかもってことです。
■自習書(概要編)
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsazure/dn636908.aspx

■MVA
https://mva.microsoft.com/

その後、LTタイム。
LTタイムは、懇親会の買い出しに行ってたので見れなかったのですが、3名の方がLTしてくれました。
LTをしてくれた3名(@pacsolution,@twit_ahf ,@sakamoto929)の方、ありがとうございます。

3セッション目は、MS井上さん(@chack411)。
懇親会の買い出しであまり見れなかったのですが、VSTS + Web Apps で、DevOps的な内容だったのかな?
Web Apps on Linux なのとか、支部長と濱本さんのあれなネタだとか、Tech Summitのチラ見せ的なネタだとか、
短い時間ですけど、見どころ満載のセッションだったと思います。

4セッション目は、自分のセッションなので割愛。
ほんと、ショートし過ぎでごめんなさい。

最後は、おやつスポンサー様のセッション
えーっと、懇親会の食べ物を受け取りに行ってました。。。。

懇親会も盛り上がりました。
最後に、JAZUGの印である「デプロイ」で締めです。
ちなみに、白枠の方は”Happiness”、黄色枠の方は”Neutral”のスコアが高い人。
“Anger”な方がいなくてよかったw

で、このような勉強会が開けるのも、運営している人たちがいるわけで、
運営の皆さんにも感謝です。

今回の企画やスピーカーの調整を主にやってくださった、支部長、
きたあずのWebサイトのメンテナンスやアンケートを作成してくれた、さすけ先輩(@plusism)
受付や懇親会の仕切り、あと、Twitterのポスト数がいつもよりも少ないので多分ドア当番をやってくれた、松田さん(@DarkCrash3)
おひげさん(@stknohg)、めんたろさん(@mentaro)は、言葉に表すのが難しいのですがいつも自分が足りないところをフォローやアドバイスして頂いております。

また、今回の勉強会より、@sakamoto929 さんが運営メンバに加わって頂くこととなりました。
次回の勉強会が楽しみです。

 

まとめ

なんか、最終回ブログ的になってしまいましたが、次回の勉強会もみなさんと一緒に楽しめるよう企画していきたいと思います。
で、次回はいつやるかは、まだ未定!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました