10/08 Ohotech 特盛#14 に参加した

コミュニティ

10/08 北見で開催された「Ohotech 特盛#14」に、参加してきました。

申し込みサイト
http://ohotech.connpass.com/event/36030/

会場の雰囲気は Twiiter まとめをご覧ください。
http://togetter.com/li/1034403

 

自分は、「Azure Cognitive Services 認知APIであそぼう」というタイトルで30分セッションをさせて頂きました。

 

1210円の投げ銭と、1640disが入ったので反応もまずまずあってよかったと思います。

 

投げ銭とは

セッション内容が面白いとか、へぇ〜って思ったら、「10円」をぽちり、
手際が悪かったり、おいおいと突っ込みが入るような時は、「煽」をポチられます。

自分は、1210円の投げ銭と、1640disなので、トータルするとおいおいって方が勝っちゃった感じですね。
Azure の概要的な説明を、AWS みたいなサービスの一言で済ませたので、その辺で「煽」稼いだしね〜。

このシステム、めっちゃ楽しいです〜。
https://github.com/ohotech/nagesen_web

 

北見 is どんなとこ?

北見観光協会を見ると色々な世界一、日本一、北海道一があるみたいです。
http://www.kitamikanko.jp/aboutkitami/no1.html

世界一
●ハッカの生産量(昭和14年当時)
●世界最大級のからくりハト時計塔「果夢林(カムリン)」
●竪穴式住居の数

日本一
●玉ねぎの生産量 ●ホタテの水揚げ量 ●白花豆の生産量 ●カシワの木
●カーリング(オリンピック出場)
●エゾムラサキツツジ群落(おんねゆ温泉つつじ公園)
●水銀含有物リサイクル施設

北海道一
●焼肉店数(人口あたり)
●最初にできた地ビール(製造免許を申請・受理は日本一)

 

ハト時計塔は結構面白いですよ。
今回は帰りに寄ったので、ライトアップされてました。

ちなみに昼はこんな感じです。
(※ 1 年くらい前の画像ですが。。。)

懇親会の焼肉も美味しかったー
https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1012508/

天気よければ、次の日に鮭釣りも考えてたのですが、今回は中止にしました〜。

まとめ

勉強会は、反応がダイレクトに返ってきて話していて楽しかったです。
また機会があれば別のネタで登壇させて頂きたいです!!

焼肉も美味しかったー!!

勉強会の前日に、道北方面で雪が降ったのでタイヤ交換するというハプニングもありましたが、それも含めて楽しかったです。
それにしても、ハイブリッドの車だと、札幌と北見間を途中で給油なく往復できてすごいっすねー。

今年は、札幌以外では、富良野、北見に遊びに行きましたが、他の場所にも行ってみたいなー。
釧路や、函館にもなんか行けないかなー。

来週は、札幌できたあずの勉強会やります!!
よかったら遊びに来てね〜。
http://jazug.connpass.com/event/40421/

コメント

タイトルとURLをコピーしました