Azure ML を使って文字認識をやってみた

Azure

以前の記事で、自分がペイントでマウスで書いた数字の文字認識をAzure Cognitive Services の Computer Vision API でやろうとしたところ惨敗したので、今回はそのリベンジマッチです。

いつか、自分が書いたペイントで書いた数字を認識させてやるw

今回のテストデータたち。
っていうか、ペイントでマウスで字を書くのは難しいです。

 

文字分析のためにやったこと

文字分析は、「Azure Machine Learning – ハンズオン MNISTで手書き文字認識」を参考にAzure Machine Learning のサンプルデータを使って学習させて構築したAPI を利用します。

■Azure Machine Learning – ハンズオン MNISTで手書き文字認識
https://github.com/tottok-ug/azure-ml-mnist-test-web-ui

Azure Machine Learning を今のポータルから触るのは初めてっすw

ハンズオンの手順通りにやって特にはまることはなかったです。
最後にサンプルのAPIをデプロイする環境に「Docker on Ubuntu Server」を使いました。

 

実行結果

結果は、「2」「5」「6」「7」の4つの数字だけ正しく読み取れて、残りは別の数字になっちゃいました。。。
ちなみに、Azure Cognitive Service の Vision API で試したら全滅だったので、そこから見ると効果はでてるのかも。
(ペイントで書いた、文字認識がされない汚い文字をさらしているだけになってないといいんだけど。。。)

0→2

 

1→6

 

 

3→2

 

4→9

 

 

 

 

8→3

 

9→3

 

まとめ

字は文字認識できるようにキレイに書きましょう!!

もしくは、1000パターン位ペイントで書いたサンプルデータを与えて機械学習させてみればいいのかな?
だけど、1000回も書いたらそれなりに綺麗な文字が書けるような気もしてきたけど・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました