9/3 JAZUG 6周年総会 に参加した

コミュニティ

JAZUG 発足6周年の記念勉強会に参加してきました~。
タイムテーブルは申し込みサイトを、また、当日の様子はストリーミングのアーカイブや、Togetterをごらんください。
FaceBookのJAZUGのグループやConnpassに当日の資料の一部が掲載されています。

■申し込みサイト
http://jazug.connpass.com/event/36971/

■ライブストリーミング配信のアーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=hUjoTzumJ4U

■Togetter
http://togetter.com/li/1020687

■FaceBook JAZUGのグループ
https://www.facebook.com/groups/jazug

■資料一覧
http://jazug.connpass.com/event/36971/presentation/

 

6周年的振り返り

最初は、挨拶もこみではしもとさんの 6 周年的振り返り
“すごいコミュニティ”を作るための5つのルール をベースに、JAZUG のこれまでを振り返る内容です。

きたあずも、今よりももっと面白いことやっていければいいなって思いつつ聴いてました。

それにしても、「デプロイ」は印だったのですね。。。

ということで、みんなで面白いことやっちゃいましょー。

 

事例セッション

今回の事例セッションは、以下の3つでした。

それぞれの事例の紹介も面白かったのですが、Azure SQLDataBaseについて、

  • レイテンシが気になる。オンプレミスのSQL Serverに戻そうかと思った。
  • レイテンシが気になる。レプリケーションはいらないので、爆速で安いDBがほしい。
  • レイテンシは気にならないが、永続データと揮発データでサービスの特性を活かした設計が必要と考える。

と、意見が割れたところは面白かったです。
ようは、使い方によって必要となるパフォーマンスが異なるってことかな。

あと、今回の事例は全員C#(.Net)なのでVisual Studio を使っているので、使うクラウドは Azure というのが、現実的なとこなのかなって思いました。

 

おばかIoT選手権の技術

おばかIoT選手権については、以下の@ITさんのサイトをみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/kwd/obaka_iot.html

トイレットペーパー

WatchRoll という名前らしく、トイレットペーパーを監視、量が少なくなってきたらアラームを鳴らすというIoTアプリです。

Go Azure のときは、WatchRoach というIoTアプリで、ML を回すためのサンプルデータを本当によく作ったなー
っていうか、そこにパワーさくの??って思わずつっこみたくなる、面白いIoTアプリの方です。

次の Watch シリーズは何をやるんだろ~

イケメンドミネータ

これは、もう動画見てねって感じです。

間違いなく技術の無駄遣いでおもしろいっすねー。

 

Azure Functionsで始めるサーバーレス アーキテクチャ

今年の Build 2016 で、プレビューで提供された Azure Functions のセッションです。

Azure Functions – コンピューティングでのサーバーレス関数 | Microsoft Azure
サーバーレス コンピューティング サービスである Azure Functions アプリを使用して、.NET、Node.js、Python、Java、または PowerShell でイベントドリブン形でスケーラブルなサーバーレス アプリケー...

まだ、自分で触ってないから、こんなことしか書けないや。。。
スライド見ながら、ちょっと勉強してみよーっと。

 

Party乾杯 & LT大会

あいかわらず、写真とるの忘れました。
だけど、ほとんどご飯を食べずに、いろんな人としゃべってたなー。

JAZUG の懇親会は、本当に楽いですよ。
普通に初対面の人と、ワイワイ楽しく話できちゃいますしねー。

だけど、自分も早く仕事で Azure を使える環境にしたいなと思ってみたり。。。

LT大会に入る前の、THE DAO 事件のセッションもめっちゃおもしろかったなー。

まとめ

JAZUG は、本当に楽しいコミュニティです。
お近くの支部の勉強会に遊びに行くことを、強くお勧めします!!

札幌支部も、年内に勉強会をやる予定ですので、是非遊びに来てください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました