CLR/H #99 ~サクラサク~ に参加した

コミュニティ

CLR/H #99 ~サクラサク~に参加しました。

■告知サイト
http://clrh.connpass.com/event/28972/

全部で6セッション+LTが3つとなかなかのボリュームでしたが、時間が経つのを忘れるくらいとても楽しかったです。
きっと、@KatsuYuzu さんが、素敵なまとめを作ってくれるのでスライドもあがってくるはず。

追記:
早速、togetter まとめができました〜。セッションとLTの資料が全部揃ってます。。
http://togetter.com/li/966643


 

セッション1は、@KatsuYuzu さんのセッション。「ASP.NET Web API 体験記」
WEB APIを導入するのにあたって、開発現場の教育コストと勘案して、まずは割り切った実装をルール化して使っていったというお話で、面白かったです。
しばらくしてから、その後的なお話も聞けたりしないかなぁー。

セッション2は、自分なので後回し。

セッション3は、@IsseiEL さんのセッション。「IBM Watsonとは」
「Watson と会話する」をベースに、IBM Watson API のお話でした。
セッションの中で紹介されていた動画が、API を使ってこんなことができるというイメージ付けができて、Cognitive Service はなかなか面白いぞって思いました。

Microsoft Azure の Cognitive Service にも「Text to Speech」とかあるので、なんかやってみようかなー。

セッション4は、@stknohg さんのセッション。「”オブジェクト”から学ぶPowerShell」
PowerShell を始めるときの入門書的なスライドになるような気がします。
是非、スライドを見てください!!(まとめにのってくると思うので)

セッション5は、縄神様のセッション。「What is Logic Apps」
Logic Appsを愛するがため、プレビューの状態のLogic Appsをdisる。
日本で一番Logic Appsを使い込んでいるんじゃないかなー。
Logic Apps でわからないことがあったら、縄神様にきこーっと。

あと、縄神様セッション中にTwitterから#clrh99を検索して、SignalR の Web Appに表示するの作ってみました。(今は、azure で検索するようにかえちゃいました)
以前に作ったものの、寄せ集めなんですけどね。

http://y9clrh99demo99.azurewebsites.net/

自分のセッションと絡めて、「デプロイ」でひっかけてWeb App を作っちゃうとかもありかなって思ったのですが、それをやるとひどいことが起きそうなのでやめときました。

セッション6は、@chack411 さんのセッション
de:codeのセッション楽しみです!!

 


自分のセッション

以前の記事にも書いた通り、↓のスライドをみなさんと共有できれば、僕のセッションの目的は達成なんです。選択肢が増えたってことは共感してもらえたかな?

あとは、スライドつくりをしている過程で、VMSS のよさが段々としみてきてめっちゃ楽しくなってました。
Container Service と Service Fabric は、もう少し触ってみてきたあずとかでセッションやれるといいなぁー。

 

スライド

 

次のイベントは、OSC 北海道かな~。
何はなそっかなー。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました